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KDDI労働組合

プライバシーポリシー

1. 個人情報の保護についての基本的考え方

KDDI労働組合は組合員の付託のもと、賃金・労働諸条件の改善、働きやすい職場作り、政策・制度実現などを目指す組合活動を円滑に遂行するために、組合員の氏名、住所、電話番号、給与データ等の情報を取得・利用しています。KDDI労働組合は、これらの組合員の個人情報を保護することの重要性を踏まえ、その社会的責任を果たすべく、以下の通り個人情報を取り扱います。

 

(1)個人情報保護法その他の関係諸法令を遵守するとともに、関係省庁ガイドライン及び個人情報の適切な取り扱いに関する社会的ルールに準じ、適切に取り扱います。

(2)適切な個人情報の取り扱いに向けて、組合の規約・規定・規則等を必要に応じて改訂・整備し、執行部を始めとする組合の役職員に周知徹底します。また、適宜、取り扱いの改善や諸規定等の見直しを行います。

(3)個人情報の取得にあたっては、その利用目的を明確にし、それに従って個人情報を取り扱います。

(4)個人情報の漏洩、紛失、改ざん等を防止するため、必要かつ適切な安全管理を行います。

(5)組合活動に伴う実務を遂行するために提携・協力している企業・団体等に対しても、適切に個人情報を取り扱うように要請します。

 

以上の基本的考え方に基づき、具体的には以下の通り取り扱います。

2. 利用目的

(1)使用者側(KDDI株式会社、KDDIエンジニアリング株式会社、KDDI まとめてオフィスグループ各社、KDDI Sonic-Falcon株式会社、以下KDDIグループと称す)との労使交渉、労使協議の内容・結果について組合員に通知、連絡等を行うため。

(2)KDDI労働組合及び上部団体である情報労連が、運動方針・活動計画に基づき主催する各種催事や機関(大会・中央委員会・中央執行委員会)において決定した事項について、組合員に周知し、組合員の諸行動への参加を要請するため。

(3)組合員の賃金・労働諸条件に関する、労使交渉、労使協議における基礎的なデータとするため。

(4)組合費の計算及び徴収のため。

(5)災害時、社の緊急時、また組合員及び家族の事故や心身上の健康問題等が発生した場合において組合として円滑かつ適切な対応を図るため。

(6)電通共済生協を組合員及びその家族に利用していただく際の実務に供するため。

(7)ライフサポート制度を組合員に利用していただく際の実務に供するため。

(8)各労働金庫を組合員に利用していただく際の実務に供するため。

3. 個人情報の共同利用

KDDI労働組合は以下の通り、KDDIグループとの間で個人データを共同利用いたします。

 

共同して利用する個人データの項目

組合員の氏名、住所、電話番号、給与、生年月日、入社年月日、退職年月日、職種、休職者等のデータ

共同して利用する者の範囲

KDDIグループ及びKDDI労働組合

利用する者の利用目的

KDDI労働組合が方針の通知・労使交渉・労使協議の報告・催事の案内等を行うため。

従業員情報の管理について責任を有する者

KDDIグループ

 

※株式会社アドバンテッジリスクマネジメント・三井住友海上火災保険株式会社(ライフサポート制度)、各労働金庫と共同で利用するデータの項目、範囲、目的、責任者については、各事業者と締結した覚書を参照してください。

4. 第三者への提供

KDDI労働組合は上記「2.利用目的」を達成する範囲において、業務を円滑に進めるため、業務の一部を委託し、その委託先に対して、必要な個人情報を提供することがありますが、この場合、組合はその者に対して、名簿の管理、使用終了後の適切な返還・廃棄等について安全かつ適切な措置を施すよう、監督します。さらに、以下のいづれかに該当する場合についても、組合員の個人情報を第三者に提供する場合があります。

 

(1)組合員本人の同意がある場合

(2)統計的なデータなど本人を識別することができない状態で提供する場合

(3)法令に基づき提供を求められた場合

(4)人の生命、身体、または財産の保護のために必要な場合であって、組合員の同意を得ることが困難である場合

(5)国または地方公共団体等が公的な事務を実施する上で、協力する必要がある場合であって、組合員の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合

 

KDDI労働組合は以上のいづれかに該当する場合を除き、個人情報を第三者へ提供しません。

5. 開示

KDDI労働組合の管理する「組合員情報」に関して、ご自身の情報の開示をご希望される場合には、組合員本人であることを確認した上で、適切な期間及び範囲で開示します。

6. 訂正・削除等

KDDI労働組合の管理する「組合員情報」に関して、ご自身の情報について訂正、追加または削除をご希望される場合には、組合員本人であることを確認した上で、事実と異なる内容がある場合には、適切な期間及び範囲で訂正、追加または削除します。

7. 利用停止・消去

KDDI労働組合の管理する「組合員情報」に関して、ご自身の情報の利用停止または消去をご希望される場合には、組合員本人であることを確認した上で、適切な期間及び範囲で利用停止または消去します。

8. 開示等の受付方法・窓口

KDDI労働組合の管理する「組合員情報」に関する、組合員からの4,5,6,7に関する申し出及びその他の個人情報に関するお問い合わせは、以下の方法にて受け付けます。なお、この受付方法によらない開示等の求めには応じられない場合がありますので、ご了承下さい。

 

(1)受付手続

下記組合事務所に直接お越しいただくか、下記の宛先に郵便、電話、FAX、メールのいづれかでお申し出下さい。受付手続きについての詳細は、下記の窓口・方法により本人(又は代理人)であることを確認した上で、お伝えします。また、お申し出内容によっては、組合所定の書類にご記入・ご捺印の上、ご提出いただく場合があります。

【受付方法・窓口】

〒102-8460 東京都千代田区飯田橋3-10-10 ガーデンエアタワー6F

KDDI労働組合 中央本部

TEL:03-5212-6275

FAX:03-5212-6280

E-mail:info-union@kddiwu.jp

なお、受付時間は原則平日の午前9時~午後5時30分とさせていただきます。(FAX、メールは24時間受付)

【本人または代理人の確認】

組合員本人からお申し出の場合は、社員証及び、運転免許証・パスポート・健康保険の被保険者証のいづれかを提示していただき、本人であることを確認させていただく場合があります。代理人からお申し出の場合は、代理人であることを委任状および委任状に押印された印鑑の印鑑証明書の確認、組合員本人への電話等により確認させていただきます。

(2)代償措置・手数料

上記5,6,7に関する申し出に対応するために、膨大な事務や費用がかかるなどの事態が発生する場合は、協議の上、代償措置や組合員本人に手数料をいただく場合もありますので、ご留意下さい。

9. クッキーについて

当ウェブサイトでは特にお断わりしていない場合はクッキー(ウェブサーバーがお客様のコンピュータを識別する業界標準の技術)を使用しておりません。ただし、組合員に有用なサービスを提供するためにクッキーを使用する場合は、該当ページにてその旨を明示します。

10. セキュリティーについて

セキュリティー対策として、データ伝送を保護するためにSSLを使用しております。SSLはデータをインターネットで送信する前に暗号化する技術であり、ウェブサイト上での安全対策の標準となっております。

11. その他

KDDI労働組合では以上の方針を改定することがあります。その場合、すべての改定は中央執行委員会の承認をもって行い、変更内容を当ホームページで告知いたします。